

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

しばらくほってしまったブログですが 綺麗な花を見ると

ブログに載せたくなっています


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

猫柳と別府市民の船


昨日は寒かったですねぇ~

北国の方には申し訳ないけれどマイナス3.6度でオタオタしてます

最新の設備の火力発電所だろうと思うのですが -3.6で大分火力発電所が止まってしまった



猫柳
ネコヤナギ 植物は強いですね

別府市民の船で奈良・京都・大阪と何十年振りかの修学旅行コースに行ってきました

別府・阪神航路100周年になるそうです

夜間便なので寝てる間に大阪南港に着きました

(瀬戸内海の島々の美しい景色は見れませんでしたが時間とお金の節約にはなります)

瀬戸内海は穏やかで全く揺れませんでした

平等院鳳凰堂
 昔の修学旅行では行かなかった

平等院鳳凰堂が一番感動しました
平等院鳳凰堂

藤原氏の別荘 十円玉でお馴染みですね

剥がれ落ちた絵がもったいなくて

消える前に何とかならなかったのかと思ってしまう

素晴らしい木造建築 美しいですね

「さんふらわぁ」で二泊、ホテルで一泊

ホテルからの夜景が綺麗でした
大阪夜景

















ご訪問ありがとうございます
人気ブログランキングへ






コメントを見る(2)

承認待ちコメント by -
承認待ちコメント by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ヒマラヤシーダのマツボックリ

  • 2012年01月26日(木)
  • 樹木


昨日の午後2時半ごろからすごい勢いで降りだした雪

一時間ほど激しく降り すぐに溶け始め

今日は日が差し始めています

影や風で凍りついた場所は固まっていますが

去年拾ってきてたマツボックリ
ヒマラヤシーダ
ヒマラヤシーダマツボックリです

ヒマラヤローズ バラの様ですね
ヒマラヤシーダ
ヒマラヤシーダは大きな木で 別名ヒマラヤスギと言いますが

松の仲間だそうです

マツボックリも先端だけで直径7cm程有ります

先端だけが塊のまま木の周りに落ちてます
ヒマラヤシーダ
下の方は風に乗って飛んで行くんだそうです












ご訪問ありがとうございます
人気ブログランキングへ






コメントを見る(6)

 by ばっちゃん
きれ~い。これなに?と思って読ませていただきました。
本当に「ローズ」の名にふさわしいですね。
 by tearful rinko
すごいお天気ですね。
3ヶ月予報でも、平年並みか下だそうです。
凍結にも気をつけないといけませんね。

松ぼっくり立派ですね。
 by 大分ナシカ
当ブログにご訪問くださいまして有難う御座います。

ポチして帰ります★

また来て下さいね。
管理人のみ閲覧できます by -
 by ちひろ
ばっちゃんさん
こんにちは
ヒマラヤシーダ庭に一本有ると楽しいでしようね
広い庭が無いと無理ですが(笑)
こんなプログにいつも来てくれてありがとう
 by ちひろ
rinkoさん
こんにちは
列島は荒れていますね
お互い車には気を付けましょうね
其方は雪はほとんど降らないでしょうが

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

蝋梅

  • 2012年01月09日(月)


穏やかな成人の日でした

あまり寒くもなく

蝋梅が満開となりました
蝋梅
気は大きくなったけれどあまり花つきが良くありません

肥料が不足してるのかもね
蝋梅
油粕をお礼肥えして地面に下ろそうかな

香りが良くて庭掃除をしてるとあま~い香りが漂ってきます







ご訪問ありがとうございます
人気ブログランキングへ




コメントを見る(2)

 by rinko
こちらも穏やかなお天気の成人式でした。

さむいなかでも、お花は一生懸命咲いているのですね、お手入れしてあげてください。
 by ちひろ
rinkoさん
ご無沙汰です
しばらくプログから遠ざかっていました
雪をかぶっても植物は強いですね
時間作ってボチボチまたおじゃまします

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チロリアンランプ


寒風の中にゆらゆらと
チロリアンランプ
チロリアンランプ

数は少ないのですが意外と寒さに強かったのですね

去年寒にやられたルリマツリやノボタンやニオイバンマツリはビニールのマントを

かけてやりました

冬枯れの庭は風通しがいいです

チロリアンランプ
挿し木の2年め初めての花です

空いていた鉢に寄せ植えを

寄せ植え

バランスがいまいちです




人気ブログランキングへ








ご訪問ありがとうございます







コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

旬の花時計

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • ようこそFCプログへ
    花や山野草の写真や
    ちょっとお出かけの写真などもアップしてます

最近の記事

フリーエリア

FC2カウンター

最近のコメント

FC2ブログランキング

リンク

最近のトラックバック

モラタメ

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

