スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

絶滅危惧種「マツモトセンノウ」のプレゼント



マツモトセンノウ


4月の終わりに家の前を通りがかったご婦人が

 庭の(と言うのもおこがましいのですが)花柄摘みをしている私に

オレ松本センノウ


声をかけて 山野草がありますね

丁度エビネランが咲いていました

今度通る時に 種から育てたマツモトセンノウを持ってきてあげると

そして5月6日の夕暮れ時 蕾の付いた株を

届けて下さったのです
マツモトセンノウ
一度買ったことがあるのだけれど

枯れてしまい マツモトセンノウは絶滅危惧種だし

温かい別府では難しいだろうとと諦めてました

 マツモトセンノウ106
一番に咲いたのがこの桃色

なんと上品な花ではありませんか

次の日にナメクジにかじられたけれど

蕾も付いてまだ咲きそうです

オレンジとピンクと濃いオレンジと3色咲いています
マツモトセンノウ


地上部が枯れても 翌年芽を吹くから捨てないようにと教えて下さり

長野県から種を取り寄せ

今年はたくさん育ったのだそうです


マツモトセンノウ

名前を聞いてもO病院の前に住んでいるとだけで言われて

とうとう聞けずじまいでした

いつかお会いする日を期待して大事に育てます

貴重なマツモトセンノウ

ありがとうございました



5月8日は日本全国母の日でしたね

プレゼント
テラコッタに柏葉アジサイとカラーを寄せ植えして

母に届けました

ワァ~汚い所まで写ってる( ´_ゝ`)(笑)




人気ブログランキングへ
ポチッとお願い致します
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011年05月12日(木)19:36 [編集]

トラックバック

旬の花時計

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • ようこそFCプログへ
    花や山野草の写真や
    ちょっとお出かけの写真などもアップしてます

最近の記事

フリーエリア

FC2カウンター

最近のコメント

FC2ブログランキング

リンク

最近のトラックバック

モラタメ

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

