スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

カキランと枝豆スープ




カキラン


朝方の雷は止んで 鈍よりとした雲は上がらないけれど

雨は暫し落ちてこないようです
カキラン


旦那が丹精込めて育てていたカキラン

今年も大きく育っています
カキラン
梅雨と重ならなければ 花も長持ちするのでしょうが

ハウスを建てる土地もないし・・・軒下でガマンです



雨で外仕事が出来ない時は

先日届いた「辰巳芳子」さんの本のスープでも作ろうと

まずブイヨンから
ブイヨン
家にあった

鶏手羽 玉ねぎ 人参 椎茸 昆布で一時間コトコト

綺麗なブイヨンが出来ました

枝豆スープ

玉ねぎ 今年初めて植えたジャガイモのアンデスレットと

枝豆を ゆっくり炒めブイヨンで柔らかく煮て

ミキサーにかけ牛乳と塩で味を調え

綺麗な色のスープが出来ました

辰巳さんのスープは生クリームもバターも使わないのに

グルタミンが多量に残っているのだそうです

グルタミンは加熱すると消失するのだそうですが

火加減の技術なのだそうです

美味しく戴きました





人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
カキラン 
ちひろさん、おはようございます。

コメント、なかなか文字が入らなくて、今3回目です。
どうしてでしょうね。かけないときはごめんなさいね。

カキラン、変わった形で、色も変わってますね。
シックで綺麗です、御主人様が大事に育てられたのですね。

スープも手をかけて作られておいしそうですね(^^♪
  • rinko
  • URL
  • 2011年06月21日(火)07:27 [編集]
 
rinkoさん こんにちは
時々FC2さんおかしいですね
システムが変わる時とか成りませんか
どうぞパスして構いませんから
気にしないでね

私の月別アーカイブなど1970年ですよ 
おかしいですよね(笑)

  • ちひろ
  • URL
  • 2011年06月22日(水)10:54 [編集]

トラックバック

旬の花時計

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • ようこそFCプログへ
    花や山野草の写真や
    ちょっとお出かけの写真などもアップしてます

最近の記事

フリーエリア

FC2カウンター

最近のコメント

FC2ブログランキング

リンク

最近のトラックバック

モラタメ

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

