スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ぬばたま


時々覗いていました

やっと種が黒くなったので 頂いて来ましたよ
ぬばたま
ぬばたま」と言うのだそうですね

ひおうき゛の種です

ぬばたま
つやつやとした黒です

黒や夜の枕詞として「ぬばたま」は使われますね

ひおうぎ
ヒオウギはこんなに派手な花です

夏の盛りに暑さに負けじと咲き誇っていました

7月28日に撮った花です


ニガウリがやっと採れるようになりました
ニガウリIMG_9185

味噌漬けが美味しいと旦那

天気が良ければお義母さんがしていたように

塩をして干し 味噌漬けにしましょう





人気ブログランキングへ



ご訪問ありがとうございます






スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ちひろさん、おはようございます~(^^)

ヒオウギ、これもはじめてみました。
堂々と咲き誇ってますね。南国の花のような色。

苦瓜がたくさん取れましたね。
我が家の食卓には乗らない食べ物です。
旦那様のお好みのように、作られてくださいね。
お料理も何でもできるんですね。素晴らしい!
  • rinko
  • URL
  • 2011年09月08日(木)08:01 [編集]
 
ゴーヤの収穫、今からですか。
我が家はほとんど全滅でした。
うらやましいなあ。
味噌漬けレシピ教えていただけたらうれしいです。
  • ふくろう
  • URL
  • 2011年09月08日(木)19:57 [編集]
 
rinkoさん こんにちは
すこし涼しくなりましたね


ネットで時期を調べて ヒオウギのたね蒔こうと思います
 ニガウリカツヲブシと佃煮にしてみました
つまみにね(笑)
  • ちひろ
  • URL
  • 2011年09月09日(金)09:49 [編集]
 
ふくろうさん
こんにちは
あらら~ニガウリ全滅ですか
ニガウリの味噌漬けは義母が良くしていたので
今度プログにアップしてみますね
  • ちひろ
  • URL
  • 2011年09月09日(金)09:52 [編集]

トラックバック

旬の花時計

プロフィール

ちひろ

  • Author:ちひろ
  • ようこそFCプログへ
    花や山野草の写真や
    ちょっとお出かけの写真などもアップしてます

最近の記事

フリーエリア

FC2カウンター

最近のコメント

FC2ブログランキング

リンク

最近のトラックバック

モラタメ

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

